SSブログ

hsp 診断 仕事

このところ提唱されているHSPをご存知ですか?

ゲーム作成などに用いるキーワード?

プログラミング言語のひとつとしてHot Soup Processor(ホットスーププロ セッサー)の略称もありますが、ここでは違いましてw

ずばり!遺伝特性のことだそうです。

5人に1人はいると言われているHSPとは、アメリカ人の場合であって、日本人にはもっと多いと言われてらしい。

これはアメリカの心理学者エレイン・N.アーロン博士が提唱した新しい概念である。

「過度に敏感過ぎる人」ということで、感受性が強く繊細な神経を持つため神経が高ぶりやすく敏感ともいえて、言い換えると、卑屈。恥ずかしがり。神経質。弱虫。引っ込み思案といわれてしまうこともある気質だそうです。

実際生物学者たちは、そもそもすべての動物に存在することを発見していて、HSPは正常な特性で、生まれ持ったものなのでご安心を!

このHighly Sensitive Personの頭文字らしいのですが、HSPと診断された方々を「超高感度人間」「高度に感受性の高い人」と表現することが多く芸術家や作家、研究者等にも多いとか。

そこで言えるのは・・・

決してHSPが欠点ではなく才能だということを理解して欲しい。ということなんです!

HSP診断たるものがこちら
↓↓↓
http://kantei.am/388797/query.htm

60点以上でHSPということになりますが、やはり日本人はハイスコア傾向らしいです。

しかし!繊細さを武器に仕事にプライベートに生かせるんです!

例えば・・他の人たちよりも微妙なことによく気がついたり、共感力、創造力などに長けていて

人の思いや考え、無意識で思っていることが、肌感覚で分かってしまったりするそうです。

繊細すぎて生きづらい。なんて捉え方ではなくて

神経の細やかさという特徴を上手く使いこなすことで、異変や異常に対しての的確な警告ができたり、巧みなバランス修正能力で様々な役目を担える資質があるわけですから、逆に生きやすいこともあるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|怖い 三村 Twitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。